人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晴れ好き女の衣生活メモ

~被服費年間予算12万、通年50~60枚の服でどれだけ楽しい衣生活が送れるか検証中~

NEWダウンを手に入れた


昨年から欲しい欲しいと探してたダウン、ようやく手に入れました。


今回ダウンを選ぶにあたっての条件は、

①膝が隠れるロング丈(着丈98cm以上、できれば100cm以上)
②ファスナーなど金具の色はシルバーもしくは布地と同色
③カジュアルすぎないこと
④袖口が二重構造になってて中のリブ袖が表から見えないこと
⑤裾が絞られたりウエストシェイプされたりの女子的ラインじゃないこと
⑥予算は税込み9万円まで

だったのですが、まず①で多くが脱落。
有名ダウンメーカーのものは膝上丈が中心で、
中のロングカーデなんかが微妙なバランスで出ちゃうんですよね。

そのせいか、今年はショート丈のダウンが多く目につきました。
ロングスカートやワンピースに合わせるのにショート丈のほうがバランスが取れるからだとは思うのですが、そもそもショート丈で済む寒さなら、ダウンなんて必要ないのよね。
ウールのコートでは耐えられない時期に外を歩く用なこと、積雪で冷気が足元から来ること、
暴風雪のとき傘を差しても下のほうは食らっちゃうことから、どうしても長さは譲れないなと。

一方で、超ロング丈のはスポーツ観戦用?といったカジュアル全開なのが多くて、
①と③を同時にクリアするものが少なく、
さらにきれいめなデザインのはなぜかゴールド金具なのが多くて、難航しました。

**

去年ぼんやり探してたら見つけられなかった反省から、
今年は条件を明確にして9月後半からネットで探し始め、
すべての条件をクリアした数点の中からいちばん自分に合いそうなのを取り寄せました。


NEWダウンを手に入れた_c0309965_14430300.jpg

形がとっても好み。長靴でもバランスが取れてしっくり来るし、
フードやファーが付いてなくて襟が大きめなのも嬉しい。
UNITED TOKYOはコンセプトも好きです。

ただ、、、躊躇したのはビッグシルエットなこと。
このビッグシルエットトレンドの終盤でダウンみたいな大物を買うのはどうだろう?と悩みました。
肩も落ち気味だし、ぴったりフィットしないから暖かくないのも問題。
これまで着てたエリオポールのダウンのほうが断然暖かいです。

とは言え、これ以上自分に合いそうなものは見つからず、今ある服と合わせてバランスも取れる、
ということで、ここで手を打ちました。

**

そしたらまさに昨日、たまたま小林直子さんのブログを拝見したら、
ビッグシルエットの流れはいつまで続くか?という質問に対し、
2024年くらいまでは大丈夫だろう、と予想なさっていました。


ほーよかった。ホッとしました。

ちなみに第2候補だったのはこちら↓


こちらのほうが暖かそうですが、デザインのシャープさと長さでUNITED TOKYOに軍配が。
どちらも素敵なのですが。

**

念願のNewダウン、ほんと嬉しい。
しかも、今年の被服費はダウンでの大幅予算オーバーを覚悟してたのに、
予想外にお手頃価格で済んで、この分だと予算内に収まりそう。
ありがたいわ~。

そんなわけで、今年の冬はこればかり着ちゃうんだろうな~とウキウキしてたら、
ニュースで、新潟の今年の冬は例年より気温が高く雨雪も少なめ、という長期予報が@@!!
NOOOOO!!!!!


by 1kappa | 2019-11-02 08:35 | ワードローブ | Comments(0)

by かっぱ