人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晴れ好き女の衣生活メモ

~被服費年間予算12万、通年50~60枚の服でどれだけ楽しい衣生活が送れるか検証中~

2019年の被服費決算


昨年12月に被服費の途中経過を記事にしましたが、

その後の分を合わせて、2019年の被服費決算を。


2019年
1月 ニット黒(URBAN RESEARCH)       7,776円(セール40%OFF)
   ニット紫(Spick and Span)        7,560円(セール50%OFF)
   ワイドデニム(Spick and Span)      7,128円(セール40%OFF)
4月 バッグ(ADAM ET ROPÉ)         10,800円
5月 プリーツスカート(UNIQLO)         2,150円
   サンダル(ZARA)             7,990円
6月 イヤリング                  2,160円
7月 イヤリング                   864円
9月 プリーツワンピース(UNIQLO)        2,150円
   フラットパンプス(UNIQLO)         2,150円
   バングル(NAGAE+)            3,240円(交換)
   レオパード柄スカート(BEAUTY&YOUTH)  3,800円(中古)
   パンプス(キビラ)             10,692円
10月 ボウタイブラウス紺(GU)          1,639円
   ダウンコート(UNITED TOKYO)      31,890円(10%OFF期間に)
11月 チェックスカート(UNIQLO)       3,289円
   カーディガン青(UNITED ARROWS)    3,510円(中古)
12月 ボウタイブラウス白(DES PRES)     3,210円(中古)
   スニーカー(コンバース)         3,250円(割引+クーポン使用)
計 115,248円

*外出用の服・靴・バッグ・アクセサリーすべて含む。
*消耗品のルームウェアや下着は含まない。

年末に買ったものを含めて、年間予算の12万以内に収まりました。
やったー!

***

○購入品MVP

2019年の被服費決算_c0309965_15175938.png

昨年の買い物MVPは、なんといっても1月にセールで買った、センタープレスのワイドデニム。
ボタンフライとポケットのステッチがポイントになってくれてのっぺりせず、
色が濃いおかげでカジュアルになりすぎず、どんな服にも合って、
一年中大活躍してくれてこれは予想以上の大当たりでした。
デニムがいい感じだと、上に何を着てもサマになる気がするからすごい。


2019年の被服費決算_c0309965_15330511.png

2位は、春に買ったシルバーのバッグだな。
こちらも地味コーディネートを明るくしてくれて、大助かりでした。


○決算内容分析

そして予算内に収まった要因は、ダウンがお手頃で収まった+ダウンのために上半期ほとんど買い物しなかったから、だな。
おかげで夏服がすっかり手薄になったから、今年は夏服を補強しなきゃだわ。

あとこれだけ切り詰めたけどなんとかなったのは、一昨年までの服で回してたからで、
となると、このままいくとこの予算じゃ無理かも。
今年はコートをそろそろ…と思ってたけど、今年までこの節制じゃ厳しいから、
今のコートにもう少し頑張ってもらうことにするか?
買うとすればセールか?
コートを横目でチェックしつつ、いい出会いがあったら、ということにしようか。

一昨年に被服費予算を12万に設定してから、ほんと余分な買い物はできなくなりました。
(それでも衝動買いはしてるけど…)
特にパンプスとかアウターとかの削れないものを優先せざるを得なくて、
それ以外は後回しorグレードダウンでしのぎつつあります。


○今年の計画

とは言え、とりあえず今年も引き続き年間予算を12万に設定してみます。

今年は、まずセールで黒のカーディガンが欲しい。
それから、夏のワンピースと涼しいトップス・ボトムスが欲しい。
シルバーのサンダルと春夏用のホワイトデニムを更新したい。
あとコート類を…セールでも中古でもいいからちょっと見ておこう。
そして、尖っててかっこよくて気分の上がる服を手に入れたい。

どこまで達成できるか楽しみです。


by 1kappa | 2020-01-09 08:48 | その他衣生活 | Comments(0)

by かっぱ