人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晴れ好き女の衣生活メモ

~被服費年間予算12万、通年50~60枚の服でどれだけ楽しい衣生活が送れるか検証中~

昨日の出勤服


昨日の出勤服_c0309965_10161647.jpg


先週はすべてテレワークになったため、久々のリアル出勤。
ヒートテック極暖+タートル+変形ニットと重ね着on重ね着。ジーンズの中にもヒートテックタイツ。
雪が積もってるので長靴、アウターはダウン。


***
以下愚痴です。

毎年のことだけど、この火曜の職場は本当に働きにくくて。
県直営の事業所なのだけど、ほかの国や市や民間が関わってる事業所と比較して本当にダメね、と毎年再認識する。
システムも仕組みも他事業所より格段に劣り、不便で無駄が多くてわかりにくく自由も利かない、なのにマニュアルだけ異様に細かくて無理難題ばかり押し付けてくる。

昨日は顧客からの依頼に対して問い合わせたら、うっかり一日タダ働きさせられるところで、代わりを頼んだらちょっと恩着せがましい空気。いや私が行ってもいいけど給料も交通費も出せないんですよね?大丈夫ですか?て言うまで自分のミスにも気付かない。
その時間の対応を代行するだけなのに恩着せてくるけど、そんな仕組みを作ったのはあなたたちで、顧客はその仕組みを使って申請してくるんだから、バイトに余分な給料払えない以上、職場にいるあなたたちが対応するのは当然でしょ。
しかもその資料を作るのも手配するのも顧客とのやり取りもすべてこちらの時間外労働(タダ働き)なのに、その資料の内容まで細かく指図してきて、それは無理ですと反論したら、ここの規定にこう書いてあるからそうしてもらわないと困る、と来たもんだ。私たちバイトはその規定すら周知されてないのに、後出しジャンケンかよ。
ほかの事業所はこんなおかしなこと言わないのに、県だけはどうしてこうなんでしょ。
ただでさえ他の事業所より時給も低いというのに。

週末に行った県立図書館の不便さを見てもね。
市の図書館のほうがずっと使いやすいし合理的。
コピー機なんて、ロックだけかけてコイン入れて使えるようにすればいいのに、わざわざカウンターをカチャっとはめてカウントさせて、職員が一枚一枚数えてカウンターの数字と照合し、ミスコピーの枚数までチェックして窓口で清算するなんて、人件費の無駄としか思えないのよね。
書庫から本を出してきてもらうにも、番号札を渡されたからほかの本を探しに別の書架に行ってたら、職員の方がずっとウロウロして私を探し続けてたらしく。私がカウンターに戻ったときにも、別の番号札の方をずーっと探し続けてて。
「この近くで待っててくださいね」て一言言ってくれればみんな待ってるのに、何も指示されなければその場を離れちゃうのは当然なのにどうしてそんな無駄なことを…
もうちょっと合理的に、利用者にとって便利で、職員の方が無駄な業務をしなくていい仕組みを作れないのかな、と思います。



by 1kappa | 2023-02-01 18:40 | コーディネート | Comments(0)

by かっぱ